はじめに

どうも! みなため(@MinatameT)です。
私がWordPressでブログ運営を開始してから約4ヶ月で100記事を達成しました。……ということで、現状についてレポートしておきます。
- 100記事で合計PVや合計クリック数はどれほどなのか?
- 100記事書いても収益が0円なんだけど……これってどうなの?
上記のような疑問を持った方を対象にしていますので、ぜひ参考にしてください!
データ収集環境
- WordPress(ワードプレス)
- Google Analytics(アナリティクス)
- Google AdSense(アドセンス)
- Google Search Console(サーチコンソール)
※Google AdSenseの利用に伴い、アナリティクスのデータ(アクセス数の項目)を曖昧にしてお伝えします。ご了承ください。
※Google AdSenseのルールに従い、収益も曖昧にしてお伝えします。ご了承ください。

それでは、肝心のデータを見ていきます。
アクセス数

閲覧数(PV数)と訪問者数(UU数)を確認します。
閲覧数(PV数:ページビュー数)
ブログ運営を開始してから今までの合計PV数は6,800ほどです。100記事の時点でちょうど6,800PVだとすると、1記事あたりに6800/100 = 68PVということになりますね。
しかし、実際のところはトップページへのアクセスが最も多く、アクセス全体の約25 (%) を占めています(笑)。
ちなみに、 トップページには広告を設定していませんので、そこから収益は発生しません。
次に人気なのは、この「人権作文」の記事です。これは、アクセス全体の約9 (%) を占めています。
この記事は、夏休みの子供たちをターゲットにしたものです。
そして、記事一覧もアクセス全体の約9 (%) を占めています。同率2位です。
最後に、3番めに人気の記事が「無償専属絵師の依頼について」の記事です。アクセス全体の約3 (%) を占めています。
この記事はけっこうな自信作です。
自画自賛になりますが、今読み返してもなかなか面白い内容だと思います(笑)。ぜひご覧ください。
ここで、固定ページを除いた「投稿へのアクセス数」は6,800の65 (%) ほどなので、4,420PVとしましょう。
すると、1記事あたりに4420/100 = 44PVということになります。
まあ、大したことはありませんね(苦笑)。
訪問者数(UU数:ユニークユーザー数)
ブログ運営を開始してから今までの合計UU数は1,700近くです。
50記事達成のときと比べると、4倍ほどに増えました! なかなか好調です。
好調なのですが、これも(他のブロガーさんと比べると)おそらく大したことはないと思います。
しかし、この調子でブログ更新を継続していけば、爆発的に伸びるポテンシャルは秘めていると感じています。
合計PVも合計UUもそうですが、蓄積されていくので減ることはありません。
150記事達成すると、数値がグンと伸びていると信じたいですね。
収益
おまたせしました。皆さんが一番気にしているであろう「収益」ですね。
50記事達成した段階での合計収益は330円ほどです。
- 1ヶ月め:0円(アドセンス未利用)
- 2ヶ月め:40円ほど
- 3ヶ月め:60円ほど
- 4ヶ月め:200円ほど
- 5ヶ月め(現時点):30円ほど
ちなみに、広告クリック率は0.30 (%) で平均の1 (%) と比べるとやや低いです。

5ヶ月めの目標は、300円以上です! そのためにも、記事作成を頑張ります。
その他の情報
合計クリック数
ブログ運営を開始してから今までの合計クリック数は752です。
50記事達成の頃と比べると、圧倒的に伸びました! これは素直に嬉しいですね。
この調子でどんどん伸ばしていきたいところです。
合計表示回数
ブログ運営を開始してから今までの合計表示回数は18,700です。
50記事達成の頃と比べると、これも圧倒的に伸びています!
ドメインパワーは底辺クラスですが、記事の数のおかげで伸びているのでしょうかね。
平均CTR(クリック率)
ブログ運営を開始してから今までの平均CTRは4 (%) です。
掲載順位が1位の記事なら平均CTRは50 (%) あたりになり、11位以降(検索結果2ページめ以降)の記事なら平均CTRは5 (%) を下回るようですね。
キーワードによるのですが、平均CTRだけを見ると平均掲載順位は2ページめだと推測できます。WordPress (100記事め) + 新規ドメインにしては、優秀だと思います。
平均掲載順位
ブログ運営を開始してから今までの平均掲載順位は33.1位です。
だいたい、4ページめに表示されているということですね。
もちろん平均ですので、1ページめに表示される記事もあれば(エイジングフィルターによって)圏外に飛ばされている記事もあります。
2ページめ以降はあまり見られないようですから、この順位のままだと危険だといえます。
ただ、新記事が圏外に飛ばされることが少なくなりましたので、エイジングフィルターが少しずつ解けていっている可能性があります。
感想と100記事を達成した方へ

やはり、初期の頃と比べると見える景色が少し変わりましたね。
一番わかりやすいのは「アドセンスによる月収が少しずつアップしてきている」ことです。
数字は正直ですから素直に喜べますし、やる気もアップします。
もちろん、収益だけがやる気に関わっているわけではありません。少しずつ伸びてきているアクセス数も、やる気に良い影響を与えています。
本当は「感謝のメッセージ(お問い合わせ)」があるともっと嬉しいのですが、読者さんは必要な情報だけを得ると、それに満足してサイトから出ていってしまうみたいです。
まあ、私も感謝のメッセージを送ることはほとんどありませんからね……。
さて、感想はここまでにして、100記事を達成した方に私からのメッセージです!

100記事達成、おめでとうございます! ようやくスタート地点に立てましたね。一緒に頑張っていきましょう!
実は、雑記ブロガーのスタート地点は「100記事め」だと言われています。
それまでは、ブログの記事の書き方を実践しつつ勉強している「初心者の期間」ですね(当然ながら、これからも勉強は続きます。)。
イメージとしては、100記事めまでは、人通りの少ない商店街でビラ配りをしているようなものです。
しかし、100記事めあたりから徐々に人が増え始め、数年後には立派な商店街に生まれ変わります。ビラを受け取る人も増えます。

孤独な期間を耐え抜いたあなたなら、これからも続けていけると思います。もちろん、私もです。
ただ、厳しいようですが、100記事書いたところで人生は大きく変わりません。
プロの方なら100記事でそこそこの収益を発生させられますが、素人の私たちならまず無理です。
しかし、「成功に向かって確実に進んできている」という空気は感じ取れるのではないでしょうか?
今は収益が0円の方でも、きっと大丈夫です。自分の発信する情報に誇りをもってほしいと思います。
ブログを伸ばすために一番大切なのは「個人的に合格点圏内の記事をとにかく作成し続ける」ということです。
そうすると、ドメインパワーと掲載順位が少しずつアップしていくはずです! 私の場合はそうでした。
……ということで、これからも頑張っていきましょう!
みなため(@MinatameT)のブログ運営報告は以上です!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!